速報NO,159ネットワーク更新のお知らせ

現在地

速報NO,159ネットワーク更新のお知らせ

掲載日:2018年06月22日

こちらの内容は掲載当時のものです。
全学ネットワーク更新に関する最新の情報はこちらをご覧下さい。

1.全学ネットワーク更新について

情報メディア基盤センターでは,平成30年7月~8月にかけて, 導入より8年が経過し老朽化した全学ネットワークの更新を実施します.更新対象の設備は次のとおりです.
  ■ 有線ネットワーク
  ■ 無線ネットワーク
  ■ 全学ファイアウォール
  ■ リモートアクセスVPN
更新作業実施にあたっては,ネットワーク利用者の皆様にネットワークサービスの停止等で大変ご迷惑をお掛けしますが,何卒ご理解ご協力頂けましたら幸いです.

2. ネットワーク更新スケジュール

ネットワークの切替作業は 7月14日(土) ~ 8月17日(金) にかけて段階的に実施します.作業スケジュールと影響は下記のとおりです.切替作業時は一部ネットワークが利用できなくなりますので,ご注意下さい.

各棟の有線・無線ネットワークの切替

実施期間:7月14日(土) ~ 8月17日(金)
影響範囲:添付資料をご覧下さい
切替作業の影響:・有線ネットワーク:作業日は全ての通信が停止します
                        ・無線ネットワーク:作業日は通信が不安定になります 

情報メディア基盤センター 基幹ネットワークの切替

実施期間:8月11日(土) ~ 8月14日(火)
影響範囲:全学
切替作業の影響:・学外との全通信が停止します
                       ・学内からインターネットに接続できません
                       ・学外から学内のサーバに接続できません
                       ・VPNは利用できません
                       ・学認で認証するサービスは利用できません

「VLAN設定依頼」および「サーバ設置申請」業務の一時休止について

先述のスケジュールで学内各棟のネットワーク機器の更新作業を進めていきます.そのため下記の期間,「VLAN設定依頼」と「サーバ設置申請」業務を休止させていただきます.

    休止期間: 平成30年 7月 2日(月)~ 8月20日(月)

センター連絡先

利用に関する技術的なこと

内線 6639 (事務室)  supports*

利用に関する事務的なこと

内線 6639 (事務室)  office*

                           *は,@imc.tut.ac.jp を付けてください

ネットワーク更新に関する Q & A

Q1. 当該棟のすべての通信が停止するというのは、その棟のすべての通信が停止するという意味ですか。作業をしていない他の棟に影響はないですか。

そうです。他の棟に影響はありません。

Q2 無線通信が不安定になるのは、取換作業を行っている棟だけですか。それとも、全学ですか。

取換作業を行っている棟だけです。

Q3 基幹ネットワークの切換時は学内の通信がすべて停止するとのことですが、メールの送受信はできますか。

本学のメールサーバは学外にあるため、公衆回線を利用してアクセスすれば、メールの送受信ができます。

Q4 有線、無線ネットワーク機器の取換作業の際に音はでますか。

有線ネットワークの取換作業に関しては、EPS内で作業しますので気になる音は出ないと思います。

Q5 学内のみに公開されているサーバの定義について教えて下さい。

サーバ設置申請をして学外に公開していないサーバを指します。

Q6 無線ネットワークの tutwlan はいつまで使えるのでしょうか。

ネットワークの更新が完了した 8月下旬に停止する予定です。それまでは、設定変更なしで使用可能です。

Q7 有線ネットワークの切換がうまくいかなかった場合はどのように対応するのでしょうか。平日に作業する可能性はあるのでしょうか。

切換がうまくいかなかった場合は、切換作業を再調整して土日に行います。

Q8 有線ネットワークの切換作業を行っている時に、その棟の無線ネットワークは利用できますか。

無線ネットワークも利用できません。

Q9 業者にリモート VPNで作業してもらっているのですが、学内ネットワーク更新の影響はありますか。

8月10日(金)まで現行の Cisco AnyConnect が利用できます。それ以降は新システムの FortiClientが利用できます。

ページトップへ戻る